交通広告
エリアを絞って、通勤・通学で繰り返しの訴求に効果的!
主に車内広告・駅構内広告・車体広告の3つに分類され、それぞれ効果が異なります。車移動が多い地方都市よりも、通勤や通学でバス・電車を利用する人が多い都市部に強いのが特徴です。繰り返し接触する可能性がも高くなるので、反復訴求することで記憶・認知を十分に高めることができます。
また、掲出する地域や路線、駅などを絞り込むことができるので、そのエリアでビジネス展開する商業施設や不動産、学校などの訴求に利用するのが効果的です。
季節商品や、飲料などは接触直後の購買意欲が高まる「リーセンシー効果」が期待できます。この点はラジオ広告にも共通している部分です。
交通広告のメリットとは
①駅周辺、公共交通機関の車内などパブリックスペースで自然なPRが可能!
②通勤・通学時の繰り返し訴求が可能!(フリークエンシー効果)
③クリエイティブを工夫し「ジャック感演出」でインパクトが高い!
交通広告の費用
交通広告は、駅や路線、交通機関の利用人数に比例します。
乗降客数の多い路線・駅、スペースが大きくなると料金も高くなります。
交通広告の種類
《車内広告》
車内中央の天井から下げる「中吊り」、網棚上・窓・ドア上に掲載する「窓上(額面)」、ガラス面やドアに貼り付ける「ステッカー」があります。
《駅構内広告》
キャンペーンや商品やブランドPRに適しており、ポスターでPRする「駅ばり」をメインとし、「電飾看板」などの固定型の広告、柱に巻くタイプの「アドピラー」、床を利用した「フロア広告」など臨時に掲出できる広告があります。「駅ばり」はポスターのビジュアルを活かしてアピールします。さらに同じポスターを連続して貼り出す「連ばり」でインパクトのある演出をすることができます。「電飾看板」は、長期間の掲出ができるので、駅近郊の施設などの案内などに利用されます。また、駅構内全てをイベント的に利用する「駅ジャック」などでは「アドピラー」や「フロア広告」が用いられます。歩行時に接触することが多く、キャンペーンや商品・ブランドイメージの訴求に適しています。
《車体広告》
バスや電車、飛行機、タクシーなど車両全体に広告をデザインしたものです。普段見慣れている乗物だけに高いインパクトを与えることが可能です。